過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

あかりは、きょうから不登校

あかりは、きょうから不登校
そのことは担任の先生には、すでに伝えてある。

朝、先生から電話を頂いた。
「学校がつまらない、おもしろくないというのが本人が言う理由です。

いじめでもありません。無気力でもありません。まあ、〈積極的自宅学習〉を選んだということです。

でもまあ、子どもですから、また気が変わるかもしれません。そのときには、よろしくおねがいします」

畑仕事、絵本読む、ブロックを積みながら物語を紡ぐ、ひとりで学べるようにしなくちゃ。「おとうちゃん、あそんでー」となってくるので、こちらが仕事ができなくなるなぁ。