過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いまやることをちゃんとやる

マインドフルネスとか、気づきとか、いまこことか、言葉化されすぎていてどうもぴんとこなかったが。
自分なりに腑に落ちたのは、「いまやることをちゃんとやる」ということ。
--------------------
ああ、疲れたとタメ息つくときは、ちゃんとしっかりタメ息をつく。
洗濯物を干すときには、ひとつひとつちゃんと干す。
脱水した着物をちゃんと取り出して、物干し竿までちゃんともっていく。ちゃんと選択バサミで挟む。


立ち上がるときは、ちゃんと立ち上がる。歩くときはちゃんと歩く。ワンコの散歩に行くときは、ちゃんと右足、左あしと踏み出す。
-------------------
これが習慣になるとすごい。
たいへんな集中力になる。いまやることに集中するようになる。
ムダなことを考えなくなる。さっと気分が切り替えやすくなる。


将来を心配したり過去を悔やんだりしなくなる。
老後に二千万円必要だ。どうしよう。暮らしていけない。あんなこと言われた、くやしい。どうしてくれようか。
-------------------
そういうことを考えずに、いまここでやることをちゃんとやる。
そうすると、明るくなっていく。明るくなると運気が向上していく。
あれこれ考えて暗く重たくなると、運気が下がる。