過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

起きたら風呂場に直行。頭から冷水シャワー

早起きしていこうときめた。といっても、いまのところ6時台。


冬になると始めるのが、起きたら風呂場に直行。頭から冷水シャワー。ほんとは、プールしておいた桶から水をかぶるのがいいんだけどね。それだと勢いがついて修行っぽい。


その後、思いきり乾布摩擦を。これでスッキリする。


そうして、仕事に向かう。


ただ、暖房はしない。湯たんぽを入れたシュラフに入ってぬくぬく。膝裏が寒い。手の指がかじかむ。そのため、ペットボトルに熱湯を注いで、膝裏と手の指を温める。


熱いペットボトル首の後ろ、腎臓、目の下などを温めると、なかなかいい。血の循環が良くなる。