過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

こんどはオミクロン株

コロナもおさまってきたか……と思いきや、こんどはオミクロン株。デルタよりもさらに桁違いに感染力が強いとか。


デルタ株は、水ぼうそう並みの感染力で1人が平均5人~9.5人に感染させる(米CDCの報告)。
そのデルタ株よりも、オミクロン株はさらに桁違いに感染力が強い。
オミクロンに対しては、いままでのワクチンは効かないのではないか。
ワクチンは当然、未開発。そうなると、現在は、全員がワクチン未接種ということになる。
また次のワクチン開発〜ワクチン接種。ずっとこんなことを繰り返していくのか。


発症と広がり 11/26〜11/27の推移


①アフリカ南部で新型コロナウイルスの新たな変異株が発見。この変異株は抗体に認識されず、ワクチンによる免疫システムをくぐり抜けて感染を広げる恐れがある
②ワクチンが効かない上に感染力の強い新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染者が、香港とベルギーに続いてドイツとチェコでも確認された。
③「オミクロン型」コロナウイルスはWHOに最も警戒レベルが高い「懸念される変異型(VOC)」に分類された。
④WHOがオミクロンと命名した新型コロナ変異株は、南ア、ボツワナ(南アの隣国)、ベルギー、香港、イスラエルで確認された。
⑤オランダ、南ア発航空便の乗客61人コロナ陽性と発表。


そして、ワクチン開発。
①「オミクロン株」に対応、米ファイザーら100日以内にワクチン供給へ
②モデルナがオミクロン株に対する戦略を発表。