過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

堂々と173万円の融資を受けられる 「非課税世帯」の場合、返済の必要なし

コロナ対策支援金、非課税世帯であれば180万円近くが支援を受けられる。


しかし、大きな問題は、本当に経済的に苦しんでいる人は、こうした情報を得られない、得られたとしても申請手続きなど、とても無理というところにある。
--------------------
80を超えた利用者さん。経済的に行き詰まっているので、相談を受けた。


社会福祉課や社会福祉協議会に電話で聞いてみたが、「わかりません」「まだ正確な情報が伝わっておりません」という回答。共産党の議員なら詳しいかろうと電話してみたが、つながらず。


ううむ。ラチがあかなかった(こちらの聞き方が悪かったとしておく)。
で、厚労省のホームページなどネットで検索した。
ざっくり以下のような支援があることがわかった。
ネットで検索すれば、この程度の情報は、10分もかかからず得られる。
---------------------------------------
緊急小口資金:20万円
総合支援資金:45万円
 〃延長:45万円
 〃延長:45万円
生活困窮者自立給付金:18万(6万円×3ヶ月)


すなわち、ちゃんと申請すれば、堂々と173万円の融資を受けられる。さらには年内には給付金10万円。


 https://corona-support.mhlw.go.jp/shien/index.html