過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

いつまでも元気でいてもらいたい近隣の頼もしい人

どどどどどどっ。
ん? だれだ?

おーい、元気かぃ。
やってきたのは、近所の岩本さん。82歳。

ひさしぶりに、バイク乗るんだ。
これは、じつは女房よりもかわいい。言う事聞いてくれるからな(笑)

うちのラン(甲斐犬)の散歩に行ってくれたり、梅の実をたくさんもってきてくれたり、クルマのバッテリーを交換してくれたり、あかりに亀をもってきてくれたり。

ちかくのホタル公園のホタルのために、ホタルの餌になるカワニナを遠くからもってきてくれる。
草野球チームのピッチャーをしている。こないだは、富士まで遠征していた。

どうだった、勝った?
そう聞くと、
おれが出なかったから負けた。ここんとこ、腰が痛くてなあ……。

いつまでも元気でいてもらいたい近隣の頼もしい人だ。

f:id:ichirindo:20210702221407j:plain