過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

生後一か月のヤギがいるよ

「生後一か月のヤギがいるよ」。
ヤギって高い所を登るのが好きなんだね。インドを旅した時、ヤギが木の上で寝ていたのを思い出す。

自然木を生かしての小屋。守屋さんが、工作した。こんなふうにヤギを飼ってみたいものだ。子どものプレーパークづくりの、ひとつの見本だなぁ。

ついでにあっち寄ろう、こっち寄ろうと訪ねていくと、予期しない楽しいことがあるものだ。

北遠の山里:水窪(みさくぼ)の旅。守屋治次さんを訪ねる。守屋さんは、西浦田楽(にしうれでんがく)保存会の会長。足神神社の宮司をされている。

西浦田楽は能の源流とされ、重要無形民俗文化財の第1号。年に一度、月の出から翌日の日の出まで、厳寒の観音堂で夜を徹して行われる神事だ。1300年の歴史がある。

f:id:ichirindo:20210530100232j:plain

f:id:ichirindo:20210530100242j:plain

f:id:ichirindo:20210530100257j:plain