過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

梅酒が簡単

立派な梅をたくさん頂いた。うちの敷地の梅だって、ちゃんととれば、百キロ以上となりそう。

かつては、梅肉エキスを作っていたものだ。とっても強力なエキスで、これがいちばんいい。しかし、おそろしく手間がかかる。実を割って絞って濾して、じっくり煮込んでタールのようなエキスにする。梅100個が1粒くらいの分量になるんだもの。

いまはそんな時間がない。なので手っ取り早く「梅酒」「梅シロップ」だ。ホワイトリカーと氷砂糖で、4リッターの瓶12個=50リッターつくった。これから枇杷の種酒、グミ酒なども作る。果実酒がかんたんでいい。

仕込んで三ヶ月後くらいに美味しくなる。でも、いま三日前につくったものを試しに飲んでみたら、もう十分に美味しかった。梅、すごいな。

f:id:ichirindo:20210530082722j:plain