過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

月に一度の買い物ツアー

あかりは、れいなちゃんと遊びまわってた。やはり子どもは子ども同士がたのしい。れいなちゃんのお父さんが遊んでくれた。
休日なので、80代の利用者の皆さんとあかりを連れて、二俣ツアーだった。
百均と山の市で買い物。マルカワの蔵でお弁当。和服をリフォームした作品、骨董品、一貫張り、和紙などを見る。足腰が弱い方もいるので、すこし介助しながら。
山里暮らしのお年寄りは、いわば「買い物難民」。店もなし、遠くに買いに行く足もない。ということで、月に一度の買い物ツアーというわけだ。みんなでおしゃべりしながらの旅は楽しいものだ。

f:id:ichirindo:20210314220742j:plain

f:id:ichirindo:20210314220750j:plain

f:id:ichirindo:20210314220801j:plain