過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

看護師の仕事 Twitterから

コロナ禍で看護師さん、たいへん。
看護師、元看護師をたくさん知っているので、なるほどと。
以下は、Twitterから。
---------------------------------------
【看護師からOLになって驚いたこと】
・先輩に質問できる穏やかな雰囲気
・質問しても「で?」と言われない
・挨拶したら目を合わして返してくれる
・コーヒー飲みながら仕事ができる
・時間がないとせかせかしない、なんなら談笑できる余裕さえある
・人が死なない

「部署による」「職種による」「時期による」とか言う人いるけどそこは省いてるに決まってるだろうが
うちの職場は納期仕事だからそりゃ期限迫ってたらピリピリはするでしょうよ、けどそんな環境でも自分のミスで人を殺すことはねえ

社会人から看護師になりましたが、自分のミスで人が死ぬかもしれないと思うとほんと怖かったです。

【私の職場】
・質問すると笑われる
・「こんなのも知らないの?」と貶される
・挨拶しても基本無視
・休憩時間45分のはずが30分しか休めない
・基本みんな小走り
・人を死なせないと必死

分かりすぎる 号泣拍手
社会人→看護師ですが、臨床は女ヤクザの世界かと思いましたね。
ほんとに心が病んでいきましたねー。
結果、目指していた看護も出来なくなる悪循環〜
なんであんなにモラハラ女が集まるのかな〜 ほとんどの看護師は天使ではない!!

【医療の仕事辞めてデザイナーになって驚いたこと】

・先輩に質問できる穏やかな雰囲気
・質問しても「で?」と言われない
・挨拶したら目を合わして返してくれる
・コーヒー飲みながら仕事ができる
・時間がないとせかせかしない、なんなら談笑できる余裕さえある
・人が死なない

あー
質問できない雰囲気、質問しても「で?」は医者同士の先輩後輩でもあるやつですわ
医療業界の闇ですな、ほんま