過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

こんなステキな乳母車をいただいた。この籐製の乳母車のなんとなつかしいこと。味わい深いこと。
あかりは、もう乳母車に乗る年齢ではないが、ゴロゴロと走らせてみた。


三好達治の「乳母車」という詩を思い出す。


母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花(あぢさゐ) いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり
時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
轔々(りんりん)と私の乳母車を押せ
赤い 総(ふさ) ある 天鵞絨(びろおど) の帽子を
つめたき 額(ひたひ) にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり
淡くかなしきもののふ
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知つてゐる
この道は遠く遠くはてしない道

f:id:ichirindo:20210120201508j:plain

f:id:ichirindo:20210120201502j:plain

f:id:ichirindo:20210120201457j:plain