過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ヨモギとドクダミを煎じた薬草茶

30年余、毎日、飲み続けてきたコーヒーをやめて、ヨモギドクダミを煎じた薬草茶に切り替えてみた。とくにヨモギをメインにしている。ヨモギは春に採取して室内干ししたもの。

種火で50分間煮出すので、すごく濃密なお茶だ。色は真っ黒。味も苦い。ヨモギドクダミコーヒーという感じ。でも、なかなかおいしい。

飲み続けてきょうで20日間。で、昨日あたりから、体がとても快調。気が循環しているような、エネルギーが回るような感じ。ぼくはいつも、低血圧(上が70〜90台、下は30〜50台)なので、元気ではないのだが、不思議と元気になってきている。

それはヨモギドクダミの効果なのか、毎朝の冷水シャワーの効果なのか、わからない。しかし、この身体のエネルギー感は、この7〜10年間くらいなかったことなのだ。これは、たんなる気分の変調だけなのか、さらに実験を続ける。

まずは30日、そして100日、試していく。