過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

あかりとヨーガ

テラスで布団を干して日向ぼこ。あかりとヨーガのレッスン。ひとつ教えると「はい次は」と言ってくる。また教えると「はい次は」。なにしろ子供だから、180度の開脚などゆるゆる。おとうちゃんはガチガチ。

成長していくとともに、いろいろ耐え忍び、なにくそ負けるもんか、みたいな心が育つ。とともに、筋肉が硬直していわば鎧みたいになっていく。それとともに心もこわばるわけだ。

ヨーガで身体を伸ばして柔軟になることは、心を柔軟にすることにつながる。……のではないかと、おもっているんだけど。

f:id:ichirindo:20201227170017j:plain

f:id:ichirindo:20201227170023j:plain

f:id:ichirindo:20201227170029j:plain