過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

モノリナ〜倍音〜ホーミー

モノリナという倍音を紡ぐ楽器の音色を聞いていたら、とてもよい。ほしくなった。しかし、すごく高そう。自分で作れるかもしれないなあと思ったり。
この響きは、ホーミーに通じると思った。
ユーチューブで検索していたら、6つのホーミーの方法があることがわかった。
これで練習していたら、3つくらい出せるようになることがわかった。
丹田を基軸にして、喉から眉間と頭頂部に抜けていく感じで声を出す。けっこう、いい瞑想法になりそう。しかし、オープンテラスでこの声を出していると、とってもアヤしいだろうな。