過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

栗拾いと田んぼづくり計画

あかりと栗拾い。あかりは、蚊に食われながらも、がんばってたくさん拾ってくれた。
その近くで、30年余の耕作放棄地を耕して田んぼにする計画を立てている。
田んぼの隣には屋根付きの休憩所を作って、地域の寄り合いの場にする。4枚目の写真は、92歳のMさん。こういう方が気楽に寄ってくれる場に。
そのための現場の確認にでかけた。水利や重機の出入り口など。なんとかなりそうだ。
なにしろ、この施設から歩いていけるのがいい。幼稚園も小学校も近く。無農薬の体験農場にしたい。休憩所では、歌ったり食事をしたりおしゃべりしたり。日本の懐かしの原風景を蘇らせたいという思い。

f:id:ichirindo:20200928205653j:plain

f:id:ichirindo:20200928205616j:plain

f:id:ichirindo:20200928205620j:plain

f:id:ichirindo:20200928205625j:plain

f:id:ichirindo:20200928205632j:plain