過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ストレッチ、リラックス体操をリード

ストレッチ、リラックス体操をリードするために、メモのようなイラストを作っている。それを見ながら、利用者さんに体操をしてもらう。
といっても、ラジオ体操のような、勢いとか反動を使った動きはしない。伸びるときは限りなくずーつと伸びる、伸びる。イタきもちよさを味わう。ふっと、息を吐いてリラックス。あるいは、吐く息で伸ばす、引っ張る、曲げる。
あかりが興味を持って、やりたいという。じゃあ、やってみるかねと、教えることにした。たぶん、すぐに飽きると思うけど。イラストに描いて、それを見て一緒にやるというのも、ひとつの遊び方になるかな。
f:id:ichirindo:20200926220720j:plain

 

f:id:ichirindo:20200926220704j:plain

f:id:ichirindo:20200926220711j:plain

f:id:ichirindo:20200926220648j:plain

f:id:ichirindo:20200926220752j:plain