過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

もろもろの音の味わい。もう秋だなあ

こんな雨の日は、ここでしばし瞑想、ヨーガやらストレッチやら。
だあれも来ない。ぼくしかいない。
しかも、施設から徒歩1分という立地。
こうして坐っていられるありがたさ。
 
いろいろな音がする。オーケストラのような響きの塊として聞こえる。
坐っていると、それぞれの音の違いがわかってくる。
オーケストラの響きの中から、ピッコロやヴァイオリンやトロンボーンなどが聴き分けられるように。
 
雨の音:しとしと、どどどどー。
川の音:ざざざざーどどどどー。
風の音:ごごごーーー。
雷の音:どどどーーん。ぐわーーん。ごおーーー。
虫の音A:ぴりぴりぴり。
虫の音B:ぎぎぎぎー。ぎぎ。
虫の音C:じーーーっじーー。じーー。
虫の音D:すいっちょん すいっちょん。
 
その他、もろもろの音の味わい。もう秋だなあ。

f:id:ichirindo:20200907091416j:plain