過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「自由法華道場」テーマは「日蓮の中核思想:三大秘法」

昨夜のZOOM楽座は、20時半から、なんと4時半まで。もう白白と夜が明けていた。8時間も語り合ったことになる。
30人近い人が参加してくれた。関東から関西。ヨーロッパ、ドイツから。
現役の創価学会の活動家、元活動家、離反した人。日蓮宗の僧侶、曹洞宗の僧侶。書家。学者。山里の人、都会の人。毎回、いろいろな方が参加してくれる。
--------------------
「自由法華道場」ということで、テーマは「日蓮の中核思想:三大秘法」。全般は、専門用語が出まくり、教学を探求した人でないとわかりにくい難解な論議
後半は、日蓮や法華思想を学んでいない人からの質問(それは素朴で根源的なもの。それがありがたい)が出て、それに対して各々が考え、答えを出していくというかたち。あとは、自由な各自の体験や思いの語り合い。
ZOOM楽座は、こうして宗派、宗教、生き価値の価値観の異なる人同士が出会い、語り合う場になっていく。
-------------------
昨日は主催者のぼくが遅刻してしまいした。申し訳ありません。
娘のあかりが、ホタル公園で子供の声がする。「友だちがいるー。公園に行こう」と言う。まったく初対面なのに、話しかけては友だちになって一緒に遊んでた。ホタルは、乱舞していた。あかりは、なかなか帰ろうとしない。あれれ、気がついたら20時半。
-------------------
次回は6月21日の20時から。日蓮に影響を与えた思想というあたりをテーマにしたい。
鎮護国家の教え」「法華経」「末法の意識」「密教」「神道」など。ま、それは叩き台としてのもので、そこを素材に自由に論議していくことになる。

f:id:ichirindo:20200608232048p:plain