過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「ZOOM楽座」開催中

「ZOOM楽座」というオンライン座談会を開催している。
テーマを決めて、ゲストを呼んで、池谷がインタビューあるいは司会しながら進めていく。ワークショップも。
双方向であり、座談会だから、人と人が交流できる。参加者は自由に発言。顔出しも自由、本名でもハンドルネームでも参加できる。
--------------------
これまで10本くらい実行してみた。5月だけで5本。やがて、月に10本くらいやるようになりそう。年間100本くらいになるかも。
なにしろ、コロナ禍時代、テレコミュニケーションしかないわけだ。オンラインで、全国、全世界の人とお喋りができる。
これまで、遠くはアメリカのテキサス、マウイ島、インド、屋久島からの参加があった。明後日は、バリ島に滞在の方との楽座である。
-------------------
ありがたいことに、家にいるだけでいい。移動の必要はない。会場はいらない。費用はかからない。物理的な手間がいらない。人手もいらない。
楽しいので努力がいらない。ひとつ実行すると、次の企画が生まれる。そして、また次の企画へとつながる。
その先に何が起きるのか?
わからない。予測もしていない企画や、ビジネスの可能性もあるかもしれない。わからない。わからないなかで、船出をしている。
-------------------
というわけで、近々の企画から。
5月9日(土)20時:日蓮の実像はなんであったか
5月10日(日)19時:魂の螺旋ダンス④読書会─キリスト教のローマ国教化について
5月16日(土)20時:蓮如創価学会
日程調整中:自己啓発セミナー、ニューエイジブメント、サイコドラマ
-------------------
おもしろい人がいたら紹介してください。池谷がインタビューしていきます。ゲストは、それに答えながら話が進んでいきます。仏教、瞑想、宗教、心理学、インド、音楽、田舎暮らし、生き方探求、看とりと送りなど、なんでも。