過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「人生いろいろ」「東京だよ おっ母さん」

デイの施設で、毎日、歌をリードしている。童謡と唱歌がメインだけど、戦前・戦後の歌謡曲もいい。

いま曲を練習しているのは、島倉千代子。「人生いろいろ」(作詞:中山大三郎 作曲:浜口庫之助)。その人生の辛苦も重ねて、とても重みがある。歌そして、表情が可愛らしい。

「東京だよ おっ母さん」(作詞:野村俊夫 作曲:船村徹)。これも大好き。ほとんど親孝行しなかったぼくには、泣ける歌だなぁ。

こんな難しい曲でも、ギターでドとソの3本の開放弦だけで、伴奏してしまう荒ワザでやっている。

youtu.be