過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ZOOM「魂の螺旋ダンス」を読む連続セッション

学びの集いがあるといい。だが、遠隔地だと出かけられない。感染リスクもある。

相手の顔が見える、リアルタイムに語りあうことが大切。それは、インターネットを活用すれば可能だ。費用もかからない。大学も中高もオンラインでの双方向授業になっていく。

そうした背景から、「ZOOM楽座」(リアルタイムのテレビ会議)を毎日、続けてきた。

話題は参加者とのやりとりで変化発展していく。広く宗教的なこと、瞑想、哲学、ニューエイジ、零細企業の経営、整体と気の動き、さまざまことを語り合う日々。

「定期的な読書会もやってほしい」という参加者からの依頼もあり、まずは親友の長澤靖浩さんの著作「魂の螺旋ダンス」(読みやすいバージョン改訂増補版)をテキストに行っていくことにした。

著者のあびさんと一緒に読んでいく。一年くらいの連続セッションでの予定。
-------------------
【ZOOM楽座「魂の螺旋ダンス」を読む連続セッション】

第1回:4月10日(金)20時半〜22時半頃

テーマ:「部族シャーマニズム

講師:長澤靖浩(著者)/濱田秀樹(ゲスト)

参加方法:ZOOMにアクセス。下記URLをクリック。
最初はアプリのインストールが必要。あとは、ワンクリックで参加できる。
https://zoom.us/j/5409124232

Meeting ID 5409124232

プロフィール:
長澤靖浩=臨死体験とさまざまな瞑想体験を元に、古今等雑の哲学、宗教の探求をしている。
濱田秀樹行=ネイティブアメリカンシャーマニズムをアレンジしたワークショップの第一人者。シャーマニックドラム。
------------------
テキスト:「魂の螺旋ダンス」
巨視的に古今東西の人類の精神史を踏破する。その良質なエッセンスを観るとともに、限界や負の側面がいかに生じたかを論じている。 第三書館から刊行(同社の倒産により絶版)されていたが、大幅に加筆した。 著作を掲載した下記noteがあると便利。
https://note.com/abhisheka/m/m447cc391caf0

参加費:無料

進め方:長澤さん(=あび)が著作のエッセンスを語り、池谷がいろいろ聞いていく。参加者に質問や感想を求めながら、語りあっていく。著作に連動した専門家を、その都度ゲストとして招く。
テキストがなくても、話を聞くだけで対話に入ってもオッケー。途中参加、顔出しもご自由。ただ聞いているだけでもいいし。入退室もご自由。まずは、お試し参加をおすすめ。
-------------------
この読書会とは別に、原始仏典や鎌倉仏教も古典の読書会など、ZOOMで展開していく。専門家、実務家、実際の現場の方に声をかけて交渉中。(いつものことですが、先のことはわかりません)