過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ZOOM「臨死体験とゼロ葬を語る」

ZOOMで語り合い「臨死体験とゼロ葬を語る」
---------------------
日時:3月25日(水)21時〜23時。
メディア:インターネット上でZOOMで行う。
URLは当日、20時20分にアップ。
参加ご自由、参加費など不要。
---------------------
実際に臨死体験(心肺停止13分間)をした長澤靖浩 (Swami Abhisheka)さんと、公開対談を行う。
長澤さんは、13分間も心臓が止まった体験がある。いわば死の世界に足を踏み入れた。そこから大きな意識の変容が、彼のなかに起きた。
 
そして、先日、母親を亡くされた。僧侶を呼ばず、自らが喪主となって、お経を読み、ギターを奏でておくった。
 
その体験を池谷が聞いていく。
どなたでも参加可能。質問もできる。語り合い、分かち合うことができる。
臨死体験、看とりとおくりについて、それぞれの思いを語る集いでもある。
 
ZOOMは、アプリのダウンロードの必要なし。パスワードも必要なし。クリックするだけで、参加できる。スマホからもアクセス可能。ただし、マイクがないと自分の発信はできない。カメラがあれば、顔出しできる。顔出しするか否かは自分で選択。
 
参加される場合、ずっと無言でも構わない。でも、参加するときには、一声名乗っていただく。ま、挨拶ということで。あとは、発言したくなれば、自由に発言してくださればオッケー。
 
ZOOMは、アイドリングが40分を超えると、自動的にIDが変わってしまうので、40分前に会議室を立ち上げる。そのURLをFacebook上でお知らせすることに。
 
コロナウィルス感染拡大のなかで、ネット会議、ネット談話室の試みという意味もある。