過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

このいまの現実と思いきりダンスを続ける

コロナウィルスが拡散している国は、中国、イラン、イタリア、韓国、そして日本だ。
韓国は地理的に近いので、なんとなくわかる。しかしどうして、イランやイタリアなのか。
それらの国はじつは、中国と密接で中国人の労働者が行っているからという説もある。
------------------
そうだとすると、たとえば北朝鮮などは、たいへんな拡散なのかもしれない。しかも、医療設備が充実しているとは思えない。
日本でも、北海道の拡散は、中国人がたくさん旅をしていたからという。そうすると、東京や京都、あるいは沖縄など、かなり拡散しているのかもしれない。
---------------------
たんなるインフルエンザ程度として収束するのかもしれない。あるいは、かつてのペストやスペイン風邪のように、ものすごい数の人が死ぬのかもしれない。日本だけでも、何十万人、何百万人と死ぬかもしれない。
家族が死ぬかもしれない。自分が死ぬ可能性も大いにある。事業など、続けられないかもしれない。コロナウィルスの感染の前に、経済的に行き詰まることになる。そうなったら、そういうカルマであり、そういう運命だ。う〜ん。まったくわからない。
------------------
ともあれ、自分の死というものをリアルに想定して、覚悟して一日一日を暮らす。そういう人生になるのかもしれない。
死が訪れるとしても、このいまの現実と思いきりダンスを続けるということになる。