過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

寿命をすり減らすような仕事をしているね、と

よくメモをとるが、テキストにしてエディターに適当に入れてメモは捨てている。いまは音声入力だけれど。

それらを適当に読んでいたら、東洋医学の達人からのアドバイス。体をぱっと触ったき、瞬時に言われた。一年前のことだけれど。

                                                                            • -

ああ、寿命をすり減らすような仕事をしているね。肝もそうだが、腎が弱っているよ。

楽しい仕事しかやらないのがいい。それができなければ、仕事を楽しくなるように工夫するしかないね。

人に頼んでしまうことにトライすること。

ストレッチと筋トレの両方を行うとよい。筋トレをすると冷えがなくなる。得体の知れない自信が、体から湧いてくる。

ぼくは、いつでもあの世に行けるように、すべて整理してきている。10代の頃から死と直面してきたんだ。