過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

iPhoneでスキャンしてテキスト変換する

やっと本日、デイサービスの開業申請を完成して、送付した。ぜんぶで100枚になりそうな分量だった。やれやれと、胸をなでおろし。

ということで、気分転換というか趣味の読書。この2冊、iPhoneでスキャンしてテキスト変換する。あかりを保育所に迎えに行くまでの1時間。千ページに及ぶ。できるかな……。

やり方はこうだ。iPhoneに入れたAdobeScanで撮影、それをGoogleDriveに転送する。そこからGoogleDocumentでひらくと、ほとんど9割方、テキスト変換してくれる。テキスト(エディター)にしておけば、一括検索が可能になる。

いつも寝る時に読んでいる本。しかし、いつの間にか眠ってしまう。資料的に価値あり、と思って。

f:id:ichirindo:20191029162127j:plain