過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

きょうだいたちは、夢の中にさっとくるんだよ

Twitterで台風情報をチェクしている。千葉のほうでは、竜巻が起きている。すごいな。その映像をあかりに見せた。
──あかりちゃん、すごいよ。これが竜巻だよ。
「竜巻ってなあに?」
──あのね、風がごおーって吹いてきてね。あかりちゃんななんか、お空に飛んでっちゃうんだよ。
「こわいね」。


──こわいでしょう。
「でもね、あかりちゃんは、こないだお空に飛んでった夢を見たよ」。


──そうなんだ。こわかった?
「こわかったよ。でもね、きょうだいたちは、夢の中にさっとくるんだよ。一緒のきょうだいたちだよ。考えているのを邪魔しないきょうだいたち。
──そうなんだ。それは、安心だね。
「わかった?いまもそばにいるんだよ」。
こうしてやりとりができるようになってきた。きょうは、窓ガラスを貼ろうとしていた養生テープを、ぷちぷちに巻き付けて、おむすびボールをいくつか作って遊んでいる。