過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

手づくり葬のすすめ─カネをかけず心をかけるおくり方

行政への開業申請書を書き始める。助成金の企画書とちがって、背景となる地域課題とか、必要性とか、事業内容とか、スケジュール、予算書とか必要ない。だが、いろいろと確認する事項があるので、手間はかかるなあ。

気分転換に書籍の企画書を書き出した。
「手づくり葬のすすめ─カネをかけず心をかけるおくり方」
というタイトル。
---------------------
あたらしい本作りの方法にトライ。目次をちゃんとつくってから書いていくという、当たり前のことなんだけど。

①Mindmaster(マインドマップのアプリ)でコンセプトをつなげていく。頭の整理のためである。この作業は思いつくまま、ゆるい適当感で行う。

②そのマップをExcelにエクスポートする。そうなと、表として大中小と項目別になる。

ExcelからGoogleスプレッドシートに移す(コピペ)。そこから、補足して埋めていく。Google上のCloudにすることで、複数の人との共同作業が可能となる。

④こうして目次ができあがっていく。あとは、小項目ごとに、短文を書き上げていく。

 

f:id:ichirindo:20190810173556p:plain

 

f:id:ichirindo:20190810173601p:plain

 

f:id:ichirindo:20190810173618p:plain

f:id:ichirindo:20190810173610p:plain