過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「タルムード」のレイアウトはすごいな

「タルムード」のレイアウトはすごいな。文字ばかりのものよりも、このようにデザインすると、よみやすい。伝わりやすい。印象に残りやすい。
「タルムード」は、「旧約聖書」とともに、ユダヤ教徒の生活・信仰の基となっている。モーセが伝えたもう一つの律法とされる「口伝律法」を収めた文書群である。といっても、ぼくはよく読んだことはない。
いま進行しているM&Aだが、地主の承諾をもらえないで暗礁にに乗り上げている。そこで、地主に土地売買についての、お願いの手紙を書いた。しかし、あれこれと背景や意図を書いていくと、4ページにも渡る。ちと長い。読み飛ばされて伝わりにくい。かといって、削除もできない。
そこで、「タルムード」のデザインが閃いた。ま、こんなに凝ってデザインしたら、かえって奇妙に思われて逆効果だが、横書き一段と二段に分けてた。小見出しも入れた。
 

f:id:ichirindo:20190615132803j:plain

f:id:ichirindo:20190615132824j:plain

f:id:ichirindo:20190615132906j:plain