過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

梅肉エキスづくり

いまの季節しかできないことなので、がんばった。きょうは、梅肉エキスづくり。
梅はうちの敷地に生えているやつ。8年前に植えた苗木が大きく育って、たくさんの実っていた。1まずは10キロ。
①青梅から種を取り出す。まな板の上に青梅を乗せて、もうひとつのまな板をかぶせて体重をかけてつぶして種を取る。酸で指がシワシワになる。一粒一粒の作業。1時間余。
②ジューサーで汁を搾り出す。ここまでで2時間。
③煮こむ。タールのようになるまで煮こむ。10キロの梅が梅肉エキスになると500グラムくらいになってしまう。これが2時間半。以上で合計4時間半。
根気がいる。でも、つくってしまえば、何年も保存できる。美味しい。健康にいい。明日も、もうひとがんばりしてみるか。
さて、残った種と繊維のカスはどうしようか。繊維のカスはジャムにしてもいいし。種はホワイトリカーで漬けておけば、なにか役立つものができそう。梅の種シロップとか、虫除けスプレーとか。不老不死の妙薬になるかもしれない。ちなみに、ビワの種だと、杏仁豆腐みたいな美味しい果実酒ができる。

f:id:ichirindo:20190530205322j:plain

f:id:ichirindo:20190530205315j:plain