過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

さっさとやることをやろう

努力に努力を重ねていくと、やがて実現すると思い込む。努力はもちろんたいせつ。だが、「努力」とも「実現」は違うのかもしれない。

努力していることに価値がある。尊いと思いこむフシがある。そして実現しないと、「こんなにがんばったのに、努力したのに……」と、恨みを自分にぶつけることがある。

やろうと努力するのは、とても疲れる。

やることは、さっとやるだけ。

立ち上がろうと努力しても、立てない。

立つときは、さっと立つだけ。

ということで、さっとやるか。さっさとやることをやろう。