過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「でも、さみしいよー。はやくかえってきて」と、泣き出した。

あかりとお父ちゃんだけの時間。おかあちゃんは、まちなかに用事ででかけている。山里なので、なにしろ往復100キロ。

保育所から連れて戻ってきたが、おかあちゃんがいない。おとうちゃんだけでは、間がもたない。ぼくも仕事が山ほど。次から次へと案件の処理。お客さんもくる。

あかりはさみしそう。
「おかーちゃーん。どこ行ったの」。
「もうすぐ帰ってくるよ」。
「あと、どれくらい?」
「もうすこしだよ。30分くらいかな」。
「さみしい。おかーちゃーん」。

それで、iPhoneから妻にSkypeで、テレビ電話。おかあちゃんの顔を見ながら、あかりは会話。うれしそう。
「あかりちゃん待っててね。いま運転中だから、もうすぐだから」とおかあちゃん
「でも、さみしいよー。はやくかえってきて」と、泣き出した。

まあ、みんなが体験してきた道。ぼくは、いまの年になって、体験していくわけだ。ほんらいなら登山おわり、たのしそうに悠々と休んでいるはずだ。けれども、これから山登りをしようというのだから。

 f:id:ichirindo:20190219173753j:plain

f:id:ichirindo:20190219173944j:plain