過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

マインドマップづくり

マインドマップづくりにトライしている。これまでいろいろトライしたが、なかなかいいソフトが見つからず、やはり手書きが一番いいか、と思っていた

Lucidchart というアプリを発見。これがとても使いやすい。

ためしに「神の名前」というテーマで、マインドマップ作りをしてみた。すいすいとできる。こういうことをしていると、まったく楽しくて時間を忘れてしまう。

マインドマップでは、フリーソフトで、XMindとかSimpleMindなどもあるが、使いにくい。Lucidchartはとてもいいのだが、フリーもあるが、制限があって不便すぎる。使い倒すためには、月に550円するのだが、迷っているところ。

音声入力変換は、文章作成に革命的なことであったが、マインドマップは、発想や企画、着想、行動の気づきなど、いろいろ役に立ちそうな気がする。