過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

一月にわたって、鼻水が止まらない。そのうえ、頭痛も

風邪がまだ治らない。一月にわたって、鼻水が止まらない。そのうえ、頭痛もしてきた。それも夫婦ともに、だ。

風邪というよりも、こうなると副鼻腔炎。慢性化すると、たいへん。

自然治癒が望ましいが、慢性化しそうなので、やはりこういうときは抗生物質に頼ることになる。

抗生物質は、細菌を殺してくれるが、腸内の善玉菌まで殺してしまうので、よくないんだけど。鼻水、鼻つまり、頭痛でこりゃあぶないということで、緊急手段だ。

友人から、根本的には、飲尿療法(朝、自分のおしっこを飲む療法)をすすめられた。即効性があれば、トライしたいけれどなぁ。

その方は、なんと30年間も続けている。その上、ビーガン(肉や魚を食べない。卵・乳製品も食べない)で、なにしろとても雰囲気がいい。穏やかで優しい波動。その方を見ていると、これはこれで探求のしがいのあるテーマである。