過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

哲学・仏教・生き方講座 8月27日

先日、紹介した悟りを垣間みた人の、本作りと講座について。彼の著した原稿の目次(その一部)を見てもらえばわかるが、ここまで集約し、表現していく力量には天才性を感じる。

さて、どうやってこれを世にだすための役に立てられるのか、わからない。はたして出してくれる出版社があるのかどうか。なにしろ内容が凝縮して難しすぎるから……。じつは同時にストーリーにもなっているので、本よりもアニメみたいな展開もいいかもしれない、とか。

というわけで、まずは講座を開くことにした。なにごともトライアル。ぼくは、そんなことばっかりやってきているんだけれども……。

彼は、話をすればフツーの感じで、威張ったところ、これみよがしなとこなど、まったくない。ぼく自身のほうが、ケレン味(ごまかしとハッタリ的なもの)があるだろうな。

講座自体は8月27日の17時から21時まて。浜松駅から徒歩15分、鴨江アートセンター。参加費、千円。一方的な講座ではなくて、池谷がインタビューして進めていく。もちろん参加者から質問にも答えてもらう。入退室はまったく自由。

こんな難しそうな内容ではなくて、具体的なところを。苦からいかに脱するか。瞬時にして苦しみ、悩みの相転移が可能か。どうしたらいいか。その実践法は。など、適当に池谷が聞いていくので、それに応じて答えてもらう。

たくさん聞きに来られることはないとは思うが、せいぜい10名くらいで。というわけで、希望者は池谷まで、予約してくださいませ。(080-5412-6370)