過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

noteをつかいはじめてみた

noteをつかいはじめてみた。フォームがエディターのようにとってもシンプルだから、すんなりと書きやすい。アクセスした人がコメントも書きやすい。

集客を考えたら、Facebookのほうがいい。しかし、投稿したものは刻々と流れていく。まとめたものを書きたいときにはnoteがよいか。そのnoteをFacebookでシェアするといいのかも。読者に課金することも可能。まあ、お金払ってまで読んでくれる読者がいるとも思えないが。

難点はある。「検索機能」弱いことだ。原稿の貯蔵庫にいいかと思ったが、自分の書いたものを単語でnote内から検索することができない。また、気になるユーザーや情報の検索も困難だ。ハッシュタグで見つけてもらうしかない。

ということで、Google検索にもかかりにくいのだと思う。そのあたり難点がありそう。そういう点から言うと、「はてなブログ」「アメブロ」のほうが便利かな。「はてなブログ」は、原稿の貯蔵庫代わりに使っている。ともあれ実験中。


https://note.mu/ichirindo/n/n1f682f2b5054