過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

戒光院という真言密教のお寺だった

8年前に全焼したお寺の跡地。戒光院という真言密教のお寺。寺の娘が石油をぶちまけて、火をつけたのだった。

いろいろ悩みの深い事情があったんだと思う。もうこんな寺いやーー! 全部、燃やしてしまえーっとなったのかなあ。

なかなか景色のいいところにある。春野町の気田の集落が一望できる。焼け残ったのは、石のお不動さんとお地蔵さん、三十六童子を刻んだ石塔、そして灯籠のみ。

もともとは修験系の寺で、祈祷寺院。檀家はほとんどなかった思う。再興するアテもなし。跡地の活用もなし。

春野と東京の友人が来訪して、跡地を見たいというので案内したのだった。うちから歩いていけるところにある。