過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

はっきりしているものを、しっかりやるだけ

遠くにある漠然としたものに、不安を感じる。恐れを感じる。あるいは逆に、そこに希望を見出したり、夢を託したりする。

そのことで、いまを失う。

たいせつなことは、はっきりしているものを、しっかりやるだけ。それは、手の中にちゃんとあるのだから。

きょう一日だけ。あるいは、午前中だけ。いや、いまここでやることだけ。自分ができること、自分が扱うことのできること、そこをはっきりさせる。そして、そこに集中する。

まあしかし、なかなかそれができないんだなあ……。

えらい人の言葉を持ち出さなくてもいいとは思うけれど、うん、そうだと感じたので……。

トーマス・カーライルの言葉。ぼくは、カーライルの本は、一冊も読んだことはないけれど。

「大切なことは、遠くにぼんやりしているもの見るのではない。自分の手の中に、はっきりとあるものを実行することだ。」
Our main business is not to see what lies dimly at the distance, but to do what lies clearly at hand.

「to do what lies clearly at hand」という言葉がいい。

そして、有名な聖書の言葉。

「あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらう。一日の苦労は、その日一日だけで十分だ。」(聖書 マタイによる福音書