過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

子連れの取材、そしてお寺を訪ねる

昨日は、軽度認知症を克服した方の取材。雨の中、気分転換になると思い、妻と子を連れてでかけた。取材される方は、子連れできたので驚いたろう。

取材を終えて、次に近くの親しいお寺さんを訪ねる。まずは禅寺の金地院さん。枇杷の葉療法発祥の寺。昭和の名僧・山田無文老師の得度した寺である。

こうしていつも和尚さんと庭を眺めながら語らう。まったく美しい山寺で、和尚さんとのやりとりも心落ち着く時間であった。あかりは、広い本堂を走りまわっていた。

次に、友人の尼さんのいる長楽寺さん。お寺の改築のことを一緒に考えたり、本の企画をしたり。いつも明るくボジティブな生き方をしている。夕食までごちそうになった。お菓子やおもちゃもいただいた。