過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

二日連続、ランの脱走

二日連続、甲斐犬のランが脱走。昨日は、生きがい特派員という活動の委嘱式。遅刻できないぞ。さあ、これから静岡まで行かなくちゃ、というときに脱走された。生ハムを持って、さがしに歩く。見つからない。

ランは、近所の家の庭へ嬉しそうに遊びに行ったようだ。そこでつかまえられて、縛られていた。片道200キロ、新東名を飛ばして、なんとか会議にはギリギリ間に合った。

きょうは、またしても脱走。いくらさがしても、笛を吹いてもみつからない。近所の人が、あそこにいたよと知らせてくれた。薫製ハムを持って、出かける。

あ、いた、いた。犬が大好きだという老夫婦のところで、居心地よさそうに、寝転んでいたのだった。昼下がりの木陰、これもご縁ということで、老夫婦と四方山話をしてきたのだった。