過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

さらに回を重ねていくと、こんどは参加者同士の交流が始まってくると思う

きょうは「看とりとおくり」の第6回目「インド人の死生観」。来週の「自分で親をおくる」で完了。

ほとんどいつも時間前に参加してくれている。ぴったり14時から開催することができる。ついでに聞こうとか、様子を見にきたという感じじゃなくて、ちゃんと聞こうと。回を増すごとに、質問する人が増えてきた。いろいろと質問があるほうが、話しがしやすい。

毎回、参加してくれる人が増えてきた。早めに来て、手伝ってくれる。テーブルと椅子を運んでくれる。あかりちゃんにと、手製のぬいぐるみをつくってくれた人がいた。春野に泊まりに行きたい、子守も手伝うという人もいた。

講座が終わっても話しこむ人が増えてきた。こういうところがよかった、次はこういう話を聞きたいと言ってくれる。企画者、主催者としては、参加者の反応、反響がありがたい。

さらに回を重ねていくと、こんどは参加者同士の交流が始まってくると思う。そうなると、はずみがついてくる。

これからは、主にまちなかで講座展開をしていくことになりそう。「看とりとおくり」だけではなく、やはり仏教と宗教、そしてインドの世界ということになる。