過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

イランタンカーの大事故。黒潮に乗って日本近海から沿岸を襲う。ほんと?

イランタンカーの大事故。黒潮に乗って日本近海から沿岸を襲う。日本の海が原油で広域に汚染されて、海洋生物が瀕死の状態になりそう。沿岸漁業や養殖含め海産物に大打撃。

ええ、ほんとだろうか。AFP=時事、ロイターなどが報じている。福島の原発事故のときのように、海外の報道からしか、わからないってのが、なんとも残念。

中国沖で1月6日に、イランの石油タンカーが貨物船と衝突。炎上して14日に沈没。現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出。フランスの首都パリの広さに相当。

沈没した同タンカーは、軽質原油13万6000トンを積載。コンデンセート(超軽質原油)と燃料のすべてが流出したのではないか、という観測も。これまでの史上最悪の海洋環境事故を上回ることが起きるかもしれないとも。

イギリスの海洋センターが、「緊急海洋模型シミュレーション」をしているが、日本の海が広域に汚染されて、海洋生物が瀕死の状態になりそうな。

http://noc.ac.uk/news/sanchi-oil-spill-contamination-could-reach-japan-within-month-update

https://indeep.jp/worst-oil-spill-will-hit-japan-soon/