過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

学べるときにしっかり学んでおかないともったいない

霊的な力のあるという紙田さんを訪ねたことがある。友人は、半年前に亡くなった父親の供養をしてもらうのが目的。ぼくは、好奇心だけでついていった。

お会いしたときは、84歳。尼崎市にある木造アパート暮らし。四畳半一間。廊下を歩くと、ぎしぎしいう。ガラガラと戸を開けるとステテコをはいてテレビを見ていた。「いやあっ! よく来たね」と、なんとも屈託のない滞りのない笑顔。安心した。

深い霊的な次元から供養をしてくれるのだが、お金は一切とらない。「お金をとると、霊を供養する力が落ちてしまう。自分は軍人恩給で暮らしていけるので、お金をもらおうとは、思わん」と。

そして、「先生などと呼んでくれるな」という。「先輩・後輩なんであって、先生じゃないんだ」と。それで、〈おじちゃん〉と呼ばせてもらう。

おじちゃんから修行体験をお聞きした。

戦争でフィリピンに行った。100人くらいの部下がいたが、生きて帰れたのは、一割ほどだった。終戦になって、戦死した部下たちが、霊となってあらわれるようになった。「ずっと迷い続けていて苦しい、どうか助けてほしい」という。

靖国神社に詣でても、祀られている霊は成仏していない。かれらは現世に執着して、次の霊界に行ってない。英霊(つまりは神さま)になっていない。そう、強く感じたという。

おじちゃんは真言宗のお寺に生まれたが、こうした不成仏霊は、たくさんいる。そして、どうも仏教では救えないんじゃないか。古来の神道の行法がよいのではと思うところがあり、ひとり山中の修行に入る。

はじめは40日間の断食行、それから無言の行、そして滝行と続けた。無言の行というのは、一言でも発したらまたゼロからやり直し。数か月かかった。滝行をしていると、滝のなかにいるのに、自分は空を悠々と飛んでいる。そして、空から滝に打たれている男を見てみると、それは自分だった、という。幽体離脱を体験したのだ。

そんなおじちゃんから、先祖供養についてお聞きした。

先祖供養することはとても大切なことだけれども、やはり供養というものは、子孫が供養しなくてはいけない。

必ず先祖のなかには、不幸な死に方をしたものがいるわけだから、その影響は受ける。(まあ、ものすごい数の先祖がいるわけだから、相当な数ということになる。)

ある人が死後に迷って成仏できないで苦しんでいるとして、その苦しみというものに子孫が共振しやすい。

自分が明るく健康的な生き方をしていたら、それは共振することはない。けれども、不規則な生活をしていたり、他人の悪態をつき、いじいじした生き方をしていると、そういう先祖の苦しみを受けやすい。苦しみの周波数に、共振しやすい。

だから、低級霊とか不成仏霊というものを、いくら追い払ったとしても、自分自身の生き方を変えないかぎり、いたちごっこになる。

では、どうしたらいいのか。

自分がこうして生きているのは、「生かされている」ということを自覚することだ。親があって、その親があってと、たくさんの先祖によって自分はこうして、いまいるのだ。まず、それをしっかりと自覚すること。

先祖に感謝する、守護霊に感謝する、そのことで生き方は改善されてくる。毎朝、先祖と守護霊に対して、お礼を申し上げるのだ。とくに仏壇も神棚もいらない。太陽に向かって拝んでもいい。

次に大切なことは、生きているということは、仕事をしていることである。仕事とは生きているそのものである。

だから、与えられた仕事に対して、いやいややっていたり、不平や不満や愚痴をこぼしていたり、被害者意識でやっていたら、人生はいい方向になっていかない。守護霊がなんとか助けようと思っていても、助けにくい。

仕事というのは、どんな仕事であれ、必ず世のため、人のために役に立っているものだ。そのことをよく自覚して、仕事に打ち込む。感謝してや仕事をやれば、仕事の効率はぐんぐんとあがるし、自分の生き方もよくなる。

そのようにお話を伺った。そのあと、先祖の供養をしていただいた。おじちゃんは、神式の衣装にとりかえ、格調高いお姿となって、隣の部屋の祭壇の前でお祓いをしてくださった。

こうしたお話は、とくに珍しいことではないし、よく聞くことではある。しかし、おじちゃんの屈託のなさ、無欲さ、あっけらかんとした明るさがすばらしかった。

あれ以来、お訪ねしていないが、もう90は超えておられると思う。お元気だろうか。あとであとでと思うと、もうあとがない。一期一会だ。学べるときにしっかり学んでおかないともったいない。