過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ネットの情報の整理法 OneNoteが便利

ネットの情報の整理法。ネットは貴重な情報の宝庫。これを保管していつでも必要なときに読めるようにしたい。どうしたらいいか。

ひとつは、エディターにコピペすればいい。検索もはやい。でも図版などがきちんと入りにくい。ブラウザのFirefoxをつかえば、スクラップ機能がある。ただし、検索がとっても重い。致命的。なので、あとから見ることが少ない。

そこでEvernote。ここにコピペしておく。検索は瞬時。使い勝手はいい。でも、なかなか物足らない。OneNoteをつかってみた。

こちらのほうが、図版などうまくコピペできる。もちろん検索は瞬時だ。南方熊楠で検索したら、このように黄色のマーカーで瞬時に出てくる。

読書はサイドラインを引きながら読む。本は黄色のダーマトを使う。Kindleは、着色しながら読む。OneNoteに貼り付けるとセンテンスをボールドにしながら読むことができる。ときには着色する。ときにはアンダーラインと。

今朝、原発地震についての話と中沢新一南方熊楠の文章を貼り付けてみた。朝方、寝床で「原発を終わらせる」という岩波新書をパラパラと読んでみたが、なかなか頭に入りにくい。しかしこの、神田雑学大学の講演の記事ははるかにわかりやすかった。中沢新一の文章のキレも、すばらしい。こうしたものが、かんたんにネットで入手できる。なんとありがたい時代なんだ。