過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

田植え機が動かない

田植え機が動かない。田んぼの中に深く沈み込んでしまって、脱出できない。泥の中で車輪が空回り。ついには動かない。

何人かで押したり引いたりしても、ついには膠着状態。トラクターにロープを付けて引っ張って、かろうじて脱出。

車輪に動力を伝えるシャフトのピンが折れたりして、農機具屋に運んで直してもらったものの、こんどはエンジンがヘタっていたりで、どうもうまくいかない。

昨年も、二条植えの田植え機がやはり故障して、とても手間取った。農機具は買うと高いので中古を買ったりもらったりしてつかっているのだが、やはりどこか故障して、結局は高いものになってしまう。

明日は、朝の7時から残りの田んぼ2枚の田植えだ。さてさて、うまくいくかどうか、ドキドキする。