過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

家族でお出かけができるようになってきた

あかりは、新東名のサービスエリアではブロック積みをしたり、トッグランでわんこを見たり。きょうは、妻とあかりをともなって、静岡まで出かけた。新東名をつかえば、山里から1時間半でいける。

県の地域女性団体連絡協議会(地女連)という団体に加盟することになったので、会長さん、事務局と顔合わせ。男女共同参画やら省エネ・省資源事業などの企画についての打ち合わせだった。

こうしてあかりを連れて、家族で会議などにも参加できるようになってきている。もっとも、退屈で泣いたり騒いだりするけどね。

帰りは、国道1号線沿いにある道の駅掛川で買い物。いつもにぎわっている。活気がある。買い物がたのしい。地元の手作りの品がたくさんあるのがいいね。
http://www.shizufan.jp/mitinoeki/51292/

暗くなってきたけど、森町の入沢さんのところに寄って、元気なニワトリたちを見せてもらう。入沢じいじがあかりと遊んでくれた。産みたての有精卵もいただいた。子連れでいろいろと寄るところがあるので、お出かけもたのしい。