過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「仏教の源流 インドの大地を訪ねて」の講演

「仏教の源流 インドの大地を訪ねて」というテーマで、ぼくとスワリナリさんとで、お話させてもらった。こんな雨の中、30名ほどの参加者で、ぎっしりツメつめ。スワリナリさんが、インド風のスナックとおせんべいをつくってきてくださった。いろいろな質問に答えながら、ふたりでお話させてもらった。

仏教の源流としてのインドの宗教、哲学などを語る、ということなので、やはり難しかったかもしれない。もうすこし、インドの旅の失敗談、気づいたこと、おもしろかったことなどを軸に話しをすればよかったかなあとも思った。

まあ、こうしてひとつ体験すると、ひとつ学ぶ。そして次への企画と工夫と練達につながるので、ありがたいことだと思う。

会場は、阿多古にある「ギャラリー60」。ここは、オーナーの池野谷さんが、障害者のための創作発表の場として、自分の敷地の工場を改装してつくられたギャラリー。地元の方に向けて、定期的な学習会や演奏会を企画している。アートの鑑賞の場として、地域の寄り合いの場として、学びの場として、貴重なことだと思う。