過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

「いきなりトップスピード」に入る

茂木さんのメッセージ。「いきなりトップスピード」に入るということが、近ごろのテーマ。瞬時にギアをシフトして高度な集中に入ってしまう。そういう生き方にしたい、と。

どんな劣悪な環境にあっても、思うようにならない環境にあっても、さあやるぞ、という高度な集中力があれば、そこで学びは起きる。

それまでの過去のしがらみも、これから予想される不安な未来も関係ない。いまここで、やるべきことをやるだけ。それに徹するだけ。そういう生き方につながる。

いま世の中は、マインドフルネスという言葉が流行っているけど、その源流こそブッダの実践にあると思う。それは「いま・ここ」に生きるというありようだ。

茂木さんの話は、具体的に、熱いメッセージとして受験生に発信している。そのとパンチの聞いたてメッセージ。とてもおもしろい。ということで、出版社に頼まれて、茂木さんの本の企画書も書いてしまった。朝の5分、いきなりのトップスピードで。ま、なにごとも縁があれば、だ。縁があれば、出版のお手伝いもできるかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=My3N_5w5dC0