過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

交通事故の処理

こないだ、信号待ちのところで、止まっていた時、ブレーキを踏む足がちょっとはずれて、のろのろと目の前にバイクにぶつかった。メモを取り出して、見たのが不注意だった。

バイクはナンバープレートが曲がった程度だったが、事故処理にしてほしいと言われて、警察を呼んで現場検証。それから病院に行く。その後は、保険会社におまかせしていたが、やっと完了。

なんと支払いが50万円だそうな。びっくり。人身じゃなくて、物損事故だ。まあ、保険に入っておいてよかった。ネットの保険だけど、ちゃんとやってくれた。しかし、事故起こすと、つぎから保険料が高くなるよね。ちょっとした不注意から、えらいことになるので、注意、注意。特にケータイなど。