過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

ススキの根っこを掘り返している

ザクッ、ザクッとツルハシを打ち込む。バールでギリギリっと持ち上げる。ズボッと根っこが取れる。ススキの根っこを掘り返しているのだ。株径はおよそ1.5メートルくらい。それが40から50くらいある。

ここは、事務所の隣に借りた耕作放棄地だ。かつて中瀬とよばれたところで、気田川の河川敷だったのだろう。30キロくらいの大きな石がゴロゴロでてきた。

こんな雨の日は、土が柔らかくなっているので、それほど難儀ではないと思ってはじめたのだが、やはりたいへんた。体力がいる。心臓はバクバク打つ。5つくらい根っこを掘り返して、ツルハシは諦めた。

で、やっぱりトラクターの出番。たいした馬力はないんだけど、ガンガンとアクセルを吹かして耕していく。ドカン、ドドド、グワラン、グワワとたいそうな音を立てて、根っこをつぶしていく。ときに車体が跳ねかえって倒れそうになったりして、危険なことこの上なし。

ラクターにはかなりの負荷をかけたが、まあなんとか、2割くらい耕すことができた。きょうのところは、ここまで。