過疎の山里・春野町で暮らす

山里暮らしの日々を綴る/いちりん堂/NPO 法人 楽舎

そのうち山里体験塾みたいなのができるといいな

Sさんが農業体験に来てくれた。草を刻んでアイガモの餌やり。田んぼの水路と水源の案内。栗ひろいと気田川の河原、山里の案内。

カモの池は、田んぼの水を止めてあるので、干上がってドロ沼になってしまった。稲刈が終わるまでこの状態。飲水用にプラスチックのプールを置いた。

大豆焙煎コーヒーと玄米コーヒーつくり方も教えた。玄米コーヒーをつくっている過程で、絶妙に美味しいお菓子となることを発見した。焙煎した玄米を粉にしてミルクで煮て砂糖を入れる。

お釈迦さまが長い断食の後、沐浴していただいたのが、スジャータの出したミルク粥。そのイメージでつくってみたら、とてもおいしいのができた。暖かくても冷やしてもいい。

こうして、農業を体験してみたい、なにかお手伝いしたいという方が、少しずつ現れてきている。行きつけの山里になってくれれればいい。そのうち山里体験塾みたいなのができるといいな。